オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

海田町にてハイブリッド瓦・ROOGA(ルーガ)本体工事開始


ROOGAルーガ工事
本日もブログをご覧頂き、有難うございます。
前回は塩害で溶けた瓦屋根の葺き替え工事の為に古瓦を降ろし下地工事の様子をご紹介しました。今回はその続きになります。

ルーフィングの上に軽量瓦ルーガを取り付ける下地の桟木を取付ていきます。ちなみにルーガはこの桟木をつけなくても工事がかのうですが、今回はある事が分かりやすいように取り付けてみました。
その「ある」事とは下の写真をご覧ください。
ルーガ屋根下地の隙間
屋根には、瓦や今回の軽量瓦・ルーガ以外にもスレートや板金屋根材といった板状のもの大きく2つに分けられます。
板状のスレートなどは材質が薄く屋根に重みを感じさせない分見た目がスタイリッシュに見えます。一方で瓦に代表されるものは形状に凹凸があり重厚感があります。
そして、の形状の最大のメリットが屋根下地の隙間により下地の劣化の度合いが、先のスレート等の屋根材に比べて長持ちするということです
上の写真のように隙間がありますが、冬場の外気と家の中との境になる屋根下地には結露が発生しやすい状況になります。密着性の高い板状のスレート等はそれにより屋根下地が傷みやすく、場合によってはカバー工事では屋根下地をやり替える場合もあります。
又、夏の暑さにも直接日光による熱が屋根下地から屋根裏を温め、家全体が暑くなりやすくなるのですが、隙間があり空気層がある瓦等は断熱材の代わりを凹凸のある形にする事で防いでいてくれています。
ブチルテープ貼り工事
ルーガを屋根に上げてのちにルーフィングの端部処理をしていきます。
板金屋根が以前の瓦屋根の周りをかこんでいたので、新しい木下地との境目に雨水が吹き込んでも、家の中に入らないように建築用のブチルテープを貼りこんでいきます。
軒先、人工木取付
雨水がかかりやすい軒先やケラバ部分には人工木を取付けていきます。
板金屋根にビスで留めていく事になりますが、ルーフィングを通すことでルーフィングに含まれるアスファルト質がビスに絡みつき、ビスにかかった雨水は屋根下地まで染み込みません。
ルーガ板金工事
横葺き板金屋根と以前瓦屋根が重なっていた部分は未塗装になって少し腐食していたので、そのままルーガを取り付けるとその部分が見えてよくないので、比較的色の近いガルバリウム鋼板を先の人工木に向けて取り付けていきます。

ここまでで、海田町にてハイブリッド瓦・ROOGA(ルーガ)本体工事は終了です。次回、ケラバ・棟工事をしたら終了となりますので、ルーガの特徴についてご紹介しながら工事の様子をご紹介します。
本日も最後までご覧頂き、有難うございました。

前回の工事の様子はこちらからご覧ください⇒「海田町にて塩害雨漏り屋根の葺き替え工事を開始しました
初回の現地調査の様子はこちらからご覧ください⇒「海田町にて塩害による長年の雨漏りに悩まされて雨漏り調査

同じ工事を行った施工事例

施工事例

竹原市のトタン屋根を金属屋根・ガルバリウム鋼板に葺き替えです

カラートタン屋根経年劣化
葺き替え後ガルバリウム鋼板屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ガルバリウム鋼板、105Φ軒樋、60Φ竪樋
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
約33万円(税込み)※足場代含む
施工事例

呉市 台風により飛散した倉庫のポリカ屋根をガルバ波板に貼り換え工事

ポリカ屋根台風被害
ガルバリウム鋼板波板
工事内容
屋根葺き替え
工場・倉庫などの外装リフォーム
火災保険
台風
倉庫
使用素材
ガルバリウム鋼板波板
築年数
約20年
建坪
保証
1年
工事費用
37.4万円
施工事例

呉市広横路にてU瓦から軽量瓦(ルーガ)への葺き替え工事

U瓦葺き替え前写真
軽量瓦(ルーガ)葺き替え完工写真
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
軽量瓦(ROOGA/ルーガ)
築年数
葺き替え後約25年
建坪
保証
10年
工事費用
約197万(水切り板金工事含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

呉市カバー工事カバー工法

「街の屋根やさん広島呉店」のブログをご覧頂き、有難うございます。前回までにスレート屋根にカバー工事用のルーフィングを貼った内容をご紹介しました。⇒「呉市 化粧スレートカバー工事の足場工事・ルーフィング貼り開始です」今回は、いよいよ本体工事の...........

東広島市雨漏り点検屋根診断

  「街の屋根やさん広島呉店」のブログをご覧いただき、有難うございます。今回は、東広島市の雨漏り点検として屋根診断をしてきましたので、そちらの様子をご紹介します。  最初に気が付かれたのは、お客様が屋根の瓦の一部のようなものが玄関横に落ちて...........

呉市板金屋根カバー工事

     「街の屋根やさん広島呉店」のブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、呉市の大波スレート屋根をカバー工法でカバー工事をさせて頂いたお客様の続きになります。前回までの工事の様子はブログ下にリンクを貼り付けておりますので、一緒にご覧...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら広島呉店にお問合せ下さい!
8:30~18:00まで受付中!!
0120-959-689