海田町 セメント瓦から四角い瓦・平板瓦への葺き替え工事が完工


本日もブログをご覧頂き有難うございます。

現地調査の様子はこちらからご覧下さい⇒「海田町 外壁と屋根の塗膜が剥がれて気になり、現地調査です
古瓦降ろしの様子はこちらからご覧下さい⇒「海田町 セメント瓦から四角い陶器瓦・平板瓦への葺き替え工事です
天窓塞ぎ工事の様子はこちらからご覧下さい⇒「海田町 平板瓦への葺き替え工事。見えない下葺き材・天窓塞ぎ工事
1階屋根と2階屋根の違いの様子はこちらからご覧下さい⇒「海田町 葺き替え工事。1階平部工事と2階平部工事の違いとは
水切り板金工事の様子はこちらからご覧下さい⇒「海田町 1階屋根葺き替え工事。壁際板金水切り工事のポイントとは
前回の工事の様子はこちらからご覧下さい⇒「海田町 2階屋根葺き替え工事。隅棟谷部入り乱れての工事です

今回で、いよいよ長ったかった葺き替え工事も完成しましたので、袖瓦・棟工事を中心にご紹介していきたいと思います。
15シーラーコーキング
前回は袖瓦を取り付ける前までご紹介しました。
今回は、その袖瓦を後付けする前にまず黒いスポンジ状になったウレタン材を平部の瓦に取り付けていきます。ウレタン材の下面は粘着テープになっているので、簡単に取り付けられますが、
何かの拍子で剥がれては水返しの意味合い薄くなるので、その内側にコーキングを塗っておきます。こうすることで、ウレタン材と瓦への接着性も強まり、また2重の水返しが出来るので、さらなる防水性が増します。
袖瓦取付け
先程の工程が済んだら、軒先側から袖瓦を取り付けていきます。袖瓦は平部と1体になっているものもありますが、ここでは後付けタイプのものになっております。
また、後付けする事で防災性を高める為に、固定するビスは横2本上面1本という3点留めにてビスを固定していきますので、かなり強固な仕上がりになります。
棟際釘留め
袖瓦が棟際近くまできたら、棟の工事も進めていきます。
1階壁際同様に、釘穴近くまで切り落とした場合などは、新たに工具にて穴を開けます。そして、その穴に釘留めすることで、全数釘留めで屋根面全体として防災性の高い屋根になってきます。
この箇所はできてしまえば見えなくなるので、こういうところまでしっかりと工事してくれる施工会社を選んでください。
人工木にシルガード
棟工事の下準備(瓦加工+人工木取り付け)が行えれば、今度はその棟木にあたる人工木に雨水が浸水しないように、しっくい(シルガード)を塗っていきます。
勿論、しっくいではなくロール状の工業製品を使用した「乾式工法」もありますが、今回はしっくいを使用しての棟工事です。
棟工事
今回は、こちらのように真っ直ぐな棟から隅棟に突き当たる箇所がでてきます。
このような場合は、棟工事の最終工程でするその屋根材を工具にて加工して、雨水が浸入しないようにしますが、その下地のしっくいであれば隙間なく下地工事が出来るので安心です。
完工
そして、最後に棟のフタになる冠瓦と呼ばれる部材を、下地の人工木にビス留めしていけば完成です。
以上で、海田町 セメント瓦から四角い瓦・平板瓦への葺き替え工事が完工しました
2階は加工する作業が多く、また1階は足場により身動きが取れにくい状況でしたが、無事に怪我無く工事が終了する事ができました。この後は、塗装会社様の方で、外壁塗装が行われるそうなので、仕上がりが楽しみです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

呉市 台風により飛散した倉庫のポリカ屋根をガルバ波板に貼り換え工事

ポリカ屋根台風被害
ガルバリウム鋼板波板
工事内容
屋根葺き替え
工場・倉庫などの外装リフォーム
火災保険
台風
倉庫
使用素材
ガルバリウム鋼板波板
築年数
約20年
建坪
保証
1年
工事費用
37.4万円
施工事例

呉市広横路にてU瓦から軽量瓦(ルーガ)への葺き替え工事

U瓦葺き替え前写真
軽量瓦(ルーガ)葺き替え完工写真
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
軽量瓦(ROOGA/ルーガ)
築年数
葺き替え後約25年
建坪
保証
10年
工事費用
約197万(水切り板金工事含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

修繕工事

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。瓦揚げ作業の様子はこちらからご覧下さい⇒「竹原市 下地がかなり傷んだ瓦屋根の葺き替え工事です」下地・平部工事の様子はこちらからご覧下さい⇒「竹原市 瓦屋根葺き替え工事、下地工事からの平部工事です」鬼...........

現地調査

今回は、東広島市のお客様より「台風の影響で実家の車庫のトタン屋根が飛散しました。中から覗くと少し空が見える状態です。見に来て、見積りをお願いします」との事でした。幸いにも、どなたも怪我をされていないとの事でしたが不安な状況なので、できるだけ...........

セメント瓦調査

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、海田町のT様より「屋根の瓦が経年劣化により白けてきている。今後の事を考えて一度見て欲しい」とお問い合わせを頂きましたので、現地調査に伺いました。少し高台に立地している為に平地より風が強く、十...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら広島呉店にお問合せ下さい!
8:30~18:00まで受付中!!
0120-959-689