オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

広島市安佐北区 店舗食堂屋根の大波スレート増し貼り工事がスタート


大波スレート
本日もブログをご覧頂き有難うございます。
前回の現地調査の様子はこちらからご覧下さい⇒「広島市安佐北区 豪雨災害で被害のあった大波スレート屋根の調査です

今回は、前回の調査後、アスベストを含んだ大波スレート屋根にカバー工法での工事をご提案し、代表者様からも了承を得られたので工事に伺いました。
板金折半屋根でのカバー工事が一般的ですが、今回は同質のノンアスベストの大波スレートを使用してのカバー工事をご紹介していきます。
新スレート材搬入
通常大波スレートを使用している建物は工場・倉庫といった大型もしくは商業用の建物が多い為、屋根の作りはシンプルなものが多いのが現状です。
その為、切ったりするような加工は少ないのですが、搬入が作業の半分を占めたりします。
今回はクレーン車が入る場所ではなく、又平屋だったこともあり人力で材料を上げる事にしました。これが、かなり大変でした。
大波スレート仮置き
まず、全体の位置を確認しながら、仮置きしていきます。
本来なら、前工程として既設のスレート屋根には留め具としてボルトが使用されている事が多いので、それを工具にてカットしていくのですが、
こちらのスレート屋根はもともと置いているだけでした。だから、豪雨災害にて飛散したとも考えられます。
下屋根瓦棒屋根
下屋根の板金瓦棒屋根です。
こちらは、かなり劣化しており、屋根面が腐食してところどころが穴になっていました。
この瓦棒屋根にも大波スレートを取り付けていきます。
へこみによる瓦棒屋根面には木材にて受けをつくり、その上にスレートを固定する胴縁を固定していきます。
板金屋根上増し貼り工事
先程の胴縁に向けて留め具を工具にて留めていきます。
同様に、最初に仮並べした屋根の留め付けも同様に行っていきます。
専用傘付きビス
留め具は専用の傘がついたビスで、波板形状のものはビスの頭だけでは陥没してしまう恐れがあるので、そのビス頭より一回りも大きい傘を同時に押さえ込むことで強度を上げています。
大波スレート部分修理
別の建物の部分修理です。
こちらは、増し貼りすると重なる回りと段差になるので、破損した古いスレートは解体撤去してから、差し込み専用ビスにて留め付けていきます。
大波スレート増し貼り工事完工
以上で、広島市安佐北区 店舗食堂屋根の大波スレート増し貼り工事は終了です
これよりは、別に店舗入り口に庇状の屋根を作って欲しいとのご要望なので、引き続き工事に入らせて頂きます。

普段、住宅街での工事が多い中、このような自然の中で工事ができ、とても落ち着いた気持ちになれました。
又、途中夕立のような雨にもあいましたが、無事事故なく工事ができ代表者様には感謝しております。
自然豊かな空間で、ヤマメ釣りが体験できるこの場所は、こちらからご覧ください⇒ECO360㈱

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

工事前アンケート
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
雨もり、屋根の劣化
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネット。広島_屋根。安佐北区_屋根。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐ問合せました。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
直感。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
いいね!

お客様の声完工後

工事後アンケート
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A思ってもないプロの気づき、値段、人間性。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A他社の名前は忘れました。
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A人間。
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A問題ありません。工事に関わる人達が感じの良い方ばかりでした。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
Aまぁ、話してみんさいって言います。

この工事の現場ブログ

大波スレート屋根現地調査

2019/06/25/ 広島市安佐北区 豪雨災害で被害のあった大波スレート屋根の調査です

本日も、こちらのブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、広島市安佐北区の企業様で、自然豊かな渓流に生息する「やまめ」釣りが体験できる施設のスレート屋根の調査に伺いました。代表者様のお話では、「昨年の豪雨災害にて食堂等のスレート屋根が飛散...........

大波スレート

2019/09/18/ 広島市安佐北区 店舗食堂屋根の大波スレート増し貼り工事がスタート

本日もブログをご覧頂き有難うございます。前回の現地調査の様子はこちらからご覧下さい⇒「広島市安佐北区 豪雨災害で被害のあった大波スレート屋根の調査です」今回は、前回の調査後、アスベストを含んだ大波スレート屋根にカバー工法での工事をご提案し、...........

位置決め柱建て

2019/10/01/ 広島市安佐北区 店舗入り口にポリカ波板屋根増設して完工です

本日もブログをご覧頂き有難うございます。現地調査の様子はこちらからご覧下さい⇒「広島市安佐北区 豪雨災害で被害のあった大波スレート屋根の調査です」前回の工事の様子はこちらからご覧下さい⇒「広島市安佐北区 店舗食堂屋根の大波スレート増し貼り工...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

竹原市のトタン屋根を金属屋根・ガルバリウム鋼板に葺き替えです

カラートタン屋根経年劣化
葺き替え後ガルバリウム鋼板屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ガルバリウム鋼板、105Φ軒樋、60Φ竪樋
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
約33万円(税込み)※足場代含む
施工事例

呉市 台風により飛散した倉庫のポリカ屋根をガルバ波板に貼り換え工事

ポリカ屋根台風被害
ガルバリウム鋼板波板
工事内容
屋根葺き替え
工場・倉庫などの外装リフォーム
火災保険
台風
倉庫
使用素材
ガルバリウム鋼板波板
築年数
約20年
建坪
保証
1年
工事費用
37.4万円
施工事例

呉市広横路にてU瓦から軽量瓦(ルーガ)への葺き替え工事

U瓦葺き替え前写真
軽量瓦(ルーガ)葺き替え完工写真
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
軽量瓦(ROOGA/ルーガ)
築年数
葺き替え後約25年
建坪
保証
10年
工事費用
約197万(水切り板金工事含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル瓦葺き替え工事平部

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、海田町にモニエル瓦から陶器・平板瓦への葺き替え工事に入っているT様邸の様子を引き続きご紹介していきたいと思います。前回までに屋根に機械を使って瓦揚げを行い、平部に瓦を取付けていきました。又、...........

葺き替え工事下地桟木

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。前回に続き、海田町T様邸の葺き替え工事にお伺いしております。前回までに屋根の「2次防水」材であるルーフィング(防水紙)を貼り付ける工事までご紹介しましたので、その次工程になる、瓦を取り付ける下地・桟...........

モニエル瓦葺き替え工事瓦降ろし

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。前回の現地調査の様子はこちらからご覧ください⇒「海田町 塗装か葺き替えか、築古のモニエル瓦屋根を現地調査です」前回はドローンを使って、海田町T様邸のモニエル瓦屋根の劣化状況などを調査させて頂き、塗装...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら広島呉店にお問合せ下さい!
8:30~18:00まで受付中!!
0120-959-689