オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

安芸郡熊野町 玄関上スレート屋根の塗装工事で、見た目も綺麗に仕上がりました


玄関上スレート屋根
本日もブログをご覧頂き有難うございます。

今回は、熊野町のリピーター様で以前スレート屋根をカバー工法工事にて葺き替え工事をさせて頂だいたO様から、玄関屋根も気になるから何とかして欲しいとご連絡を頂きました。
前回の工事完了の様子はこちらからご覧下さい⇒「安芸郡熊野町 ニチハ横暖ルーフによる葺き替え工事が完工しました

まずは、現地調査からです。2階屋根同様にスレート屋根は、お客様ご自身にて塗装工事を数年前におこなっていたようです。
ベランダが上にあるスレート屋根
ただ、ベランダを後から取り付け工事をされたようで、玄関上のスレート屋根に載せられている状態になっていました。
その為、奥の壁際は当初のスレート屋根の色のままの状態になっており、全体の色合いの違いや、塗料が剥がれてきたスレート屋根を綺麗にしたいとの思いがO様にありました。
2階同様の葺き替え工事か、塗装工事かという事での選択でしたが、ベランダ足が隅棟に乗せられており、工事が難しいので、今回は塗装工事という事になりました。
玄関前足場工事
まずは、玄関屋根周りに足場を作っていきます。
単管での足場や、くさびを打ち込むようなピケ足場など足場にも種類がありますが、比較的簡単に一定の高さまでなら組めるのが、この写真のビテイ足場です。
こちらは枠で足場を作り、作業床を作っていきます。
高圧洗浄後
屋根周りに足場ができたら、塗装工事の準備として高圧洗浄とケレン作業です。
表面の汚れを洗うだけでなく、表面の古く浮き上がった塗膜などを削る作業が高圧洗浄です。
その後に、隅棟の棟板金に塗装工事する際に、塗料が付きやすくし、古い塗膜を剥がすために金タワシでケレンしていきます。
そうすると写真の様に以前より色の鮮やかな屋根が表れました。
シーラー塗り
表面が乾いたら、今度は「シーラー」を塗っていきます。
シーラーとはいわゆる本塗装する前の下塗り材で、これを塗る事でより塗料が屋根・壁にしっかり塗れるようになる接着剤の役割です。
シーラー塗り
また、シーラーにも種類があり、下地の状態が割れ・穴があったりして埋めたり厚みをもたせるようにするために「弾性」のあるシーラーもあったりします。
今回は水性タイプのシーラーを使用しました。
シリコン樹脂塗料
そして、今度は本塗装です。
以前の塗料が寒色系でしたので、それに近い色に会わせていきました。シーラー塗りをしたところが黒くなっているのがわかります。つまり、それが本塗装しているところです。
細部の刷毛塗り
広い面はローラーにて塗っていきますが、細かい作業は刷毛でぬっていきます。
棟板金全体や、その立ち上がりなどはローラーより刷毛で丁寧に塗っていきます。
塗装工事完成
以上で、安芸郡熊野町 玄関上スレート屋根の塗装工事は無事終了しました
又、お客様にて貼り替えられたベランダポリカ波板の屋根の残材等を処分して欲しいとの事でしたので快く引き取られせて頂き、とても喜んで頂きました。
2階は雨漏りもされていたのでカバー工法にて一新し、1階は雨漏りはしていないが外観が気になるという事で塗装工事にさせて頂きました。どちらも、その状態にあった工事方法でご提案させて頂き、お客様にもご納得で喜んで頂いたので、
お困りでどんな工事があるのか知りたいと思われましたら、無料点検や相談といった事で、いつでも遠慮なくご相談下さい。

本日も、最後までご覧頂き有難うございました。

この工事の現場ブログ

現地調査

2019/06/12/ 安芸郡熊野町 スレート屋根のカバー工法を検討中。現地調査です

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、安芸郡熊野町のお客様より「スレート屋根のカバー工法を考えています。一度見に来て欲しい」とのお問い合わせを頂いたので、現地調査に伺いました。ちなみに、他社との相見積もりですがという恐縮した感じ...........

完工全景

2019/07/18/ 安芸郡熊野町 ニチハ横暖ルーフによる葺き替え工事が完工しました

本日も、街の屋根やさん広島呉店のブログをご覧頂き有難うございます。今回は、熊野町のお客様O様邸のカバー工法工事による、屋根葺き替え工事が終了しましたので、その様子をご紹介します。」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」初回の現地調...........

カバー工法工事

2019/06/26/ 安芸郡熊野町 カバー工法工事の前にシート養生で梅雨対策です

本日もブログをご覧頂き有難うございます。前回の現地調査の様子はこちらからご覧下さい⇒★今回は、前回調査させて頂いた熊野町のお客様O様より工事の決定を頂き、その後ご契約をさせて頂いたのですが、お陰様で現在、大変工事が立て込んでおりすぐに工事で...........

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

現地調査

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。また、昨今コロナで騒がしいご時世にも関わらず、たくさんのお問い合わせを頂いておりますが、必ずお悩みごとを解決させて頂きますので、お待ちのお客様は暫くお待ち頂きます様、宜しくお願いします。今回は、広島...........

セメント瓦調査

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、海田町のT様より「屋根の瓦が経年劣化により白けてきている。今後の事を考えて一度見て欲しい」とお問い合わせを頂きましたので、現地調査に伺いました。少し高台に立地している為に平地より風が強く、十...........

塗装工事完成

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、呉市のお客様N様邸の塗装工事が終了しましたので、ご紹介します。」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」初回の現地調査の様子はこちらからご覧下さい⇒★足場工事の様子はこちらからご覧下...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら広島呉店にお問合せ下さい!
8:30~18:00まで受付中!!
0120-959-689