オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

竹原市 築50年以上の瓦屋根の葺き替え希望で現地調査に伺いました


築50年以上瓦屋根現地調査
本日も「街の屋根やさん広島呉店」のブログをご覧頂き、有難うございます
まだまだ、梅雨入り宣言されていない広島県内ですが、じわりじわりの夏の暑さを感じてきておるこの頃です

今回は、街並みに趣きのある竹原市のお客様U様からご連絡を頂きました。
「屋根下地が傷み、軒先が下がっているところもありので、思い切って葺き替えたいと思うので、
一度見に来て見積もって欲しい」とのご相談を受けました。

沢山の施工会社・ネット検索ページがあるの中で選んで頂き、本当に嬉しい限りです。
まずは、いつものように丁寧に状況を確認させて頂きました
菊間瓦
今回ご依頼頂いたのは、手前の”菊間瓦”という四国は愛媛県で製造されている瓦を取り付けている屋根でした。
奥の2階建てにとりついている瓦は比較的新しいという事で、今回は手前のみのご相談という事になりました。
中2階格子窓
こちらの建物は、いわゆる中2階という作りで、
現代でいうところの2階建ての部屋の高さに屋根があり、その屋根裏の床にあたる(1階でいうと天井側になる)土天井という読んで字のごとくの、土を塗り固めた土間のようにして断熱材代わりにしているのです。
もう1つ大きな特徴に屋根の端部・軒先(樋のすぐ近く)が壁より1M近く飛び出しており、雨風などから家の躯体を守る構造になっています。
写真の格子窓からはその土天井が見えますが、軒先が大きく出ている事で雨は入りにくく、風通しがよい構造になっています。
雨漏り箇所
全体的に屋根下地の傷みが見受けれましたが、特に1階屋根の隅棟付近のこちらの入り組んだ箇所が特に雨水の侵入の形跡が見られる場所でした。
捨て谷も水切りも入っていない様子。いわゆる排水工事等が行われていない為、不測の雨などに対応できず長年かけて雨漏りした可能性があります。
使用していない温水器
こちらの屋根には温水器のパネルが設置されていました。
今は使用していないとの事で、今回は撤去という事になりました。
中2階棟突き当り
中2階の棟の突き当りです。
左は2階建ての軒先があたり工事としては狭くて難しい箇所ですが、こちらも防水対策を考えた施工が必要となります。
瓦の凍害
又、せっかくなので隣の2階建ての屋根を点検させて頂きました。
瓦自体は状態がいいものもありましたが、場所の関係か菊間瓦の弱点か『凍害」の跡が見られるモノが40~50枚ほどありました。
表面上に剥離しているものや、裏を返してみないと分からないものもありますので、特に状態の酷いものだけの差し替えという事でお話をさせて頂きました。

以上で、竹原市 築50年以上の瓦屋根の葺き替え工事調査は終了です
かなり大きな屋根になりますので、天気と相談しながらの工事になる事もお伝えしながら、次回提案書と見積り書を持参する事にしました。

本日も最後までご覧頂き、有難うございました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

竹原市のトタン屋根を金属屋根・ガルバリウム鋼板に葺き替えです

カラートタン屋根経年劣化
葺き替え後ガルバリウム鋼板屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ガルバリウム鋼板、105Φ軒樋、60Φ竪樋
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
約33万円(税込み)※足場代含む
施工事例

呉市 台風により飛散した倉庫のポリカ屋根をガルバ波板に貼り換え工事

ポリカ屋根台風被害
ガルバリウム鋼板波板
工事内容
屋根葺き替え
工場・倉庫などの外装リフォーム
火災保険
台風
倉庫
使用素材
ガルバリウム鋼板波板
築年数
約20年
建坪
保証
1年
工事費用
37.4万円
施工事例

呉市広横路にてU瓦から軽量瓦(ルーガ)への葺き替え工事

U瓦葺き替え前写真
軽量瓦(ルーガ)葺き替え完工写真
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
軽量瓦(ROOGA/ルーガ)
築年数
葺き替え後約25年
建坪
保証
10年
工事費用
約197万(水切り板金工事含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え工事下屋根

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。海田町にて葺き替え工事中だったT様邸が完成しましたので、その様子をご紹介したいと思います。前回までの工事の様子は、ページ下にリンクアドレスを貼り付けていますので、合わせて是非ご覧下さい。前回までに2...........

モニエル瓦葺き替え工事平部

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、海田町にモニエル瓦から陶器・平板瓦への葺き替え工事に入っているT様邸の様子を引き続きご紹介していきたいと思います。前回までに屋根に機械を使って瓦揚げを行い、平部に瓦を取付けていきました。又、...........

葺き替え工事下地桟木

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。前回に続き、海田町T様邸の葺き替え工事にお伺いしております。前回までに屋根の「2次防水」材であるルーフィング(防水紙)を貼り付ける工事までご紹介しましたので、その次工程になる、瓦を取り付ける下地・桟...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら広島呉店にお問合せ下さい!
8:30~18:00まで受付中!!
0120-959-689