オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

呉市 ついに屋上防水工事の本体工事を開始しました


下地ケレン掃除
今回も、前回に引き続き呉市N様邸の屋上屋根防水工事です。
初回の現地調査の様子はこちらからご覧下さい→
前回の下地工事等の様子はこちらからご覧下さい→

今回は、前回の下地工事が整いましたので、本体工事の塗膜防水工事の前段階をご紹介したいと思います。
まずは、前回の下地工事で塗布したカチオン系フィラーのバリをケレン掃除していきます。要は、少し尖っている箇所を削って平らにしている作業です。
プライマー塗布
次に、プライマーといって糊(のり)の役目の液状のものを塗布していきます。
プライマーは下地との接着性を高めてくれるのは勿論の事ですが、電気を通しやすい・通しにくい・弾力がある色々な機能を持ったタイプのプライマーがあり、いずれも次の工程に適したプライマーを使用しています。
メッシュ貼り
次にメッシュのクロスを前面に貼っていきます。
このメッシュを貼っていくことで、このメッシュの上に塗布するウレタン塗膜防水の地震などの揺れや、劣化によるひび割れから起こる塗膜の裂けを防ぐ為のものです。
例えていうなら、塗装工事の誘発目地のようなものです。
メッシュ貼りモルタル立ち上がり
勿論、モルタル樹脂にて下地処理した板金とモルタルの取り合い部にもメッシュを貼っていきます。
こちらは、工事前に既にモルタル部分が割れていたので、注意しなければなりません。
メッシュ上プライマー
全面にメッシュが貼れたら、今一度プライマーを塗布します。これは、次のウレタン系防水塗膜の為です。
気をつけなければならないのは、この際に先に貼ったメッシュが作業中に剥がれない様に気をつけながらプライマーを塗布しなければなりません。
ウレタン系防水塗膜
そして、ようやく本体のウレタン塗膜を塗布していきます。
広い面はローラーにて塗れますが、やはり細かい部分は刷毛で塗ってからという事になります。
3日の作業はここで終了です
次回いよいよ、最終工程になります。お天気に恵まれて、作業が捗り本当に良かったです

本日はあいにくの雨の休日になりましたが、
皆様 良い休日をお過ごしください。
本日も最後までご覧頂き、有難うございました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

呉市カバー工事カバー工法

「街の屋根やさん広島呉店」のブログをご覧頂き、有難うございます。前回までにスレート屋根にカバー工事用のルーフィングを貼った内容をご紹介しました。⇒「呉市 化粧スレートカバー工事の足場工事・ルーフィング貼り開始です」今回は、いよいよ本体工事の...........

東広島市雨漏り点検屋根診断

  「街の屋根やさん広島呉店」のブログをご覧いただき、有難うございます。今回は、東広島市の雨漏り点検として屋根診断をしてきましたので、そちらの様子をご紹介します。  最初に気が付かれたのは、お客様が屋根の瓦の一部のようなものが玄関横に落ちて...........

呉市板金屋根カバー工事

     「街の屋根やさん広島呉店」のブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、呉市の大波スレート屋根をカバー工法でカバー工事をさせて頂いたお客様の続きになります。前回までの工事の様子はブログ下にリンクを貼り付けておりますので、一緒にご覧...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら広島呉店にお問合せ下さい!
8:30~18:00まで受付中!!
0120-959-689