江田島市 玄関上の天井雨漏りとベランダポリカの現地調査です
今回は、江田島市のT様より「玄関上の天井が雨漏りするから見に来て欲しい」とのご相談を受けましたので、状況確認の為 現地調査に伺いました。
案内された玄関入ってすぐの天井上が写真のように雨水が染み込んだ跡があり、色の濃さからして今回だけでもないと思いました。又、あくのような濃さが感じられるので、何かを通って雨染みになっているようです。
念の為、玄関奥の部屋も確認させて貰いました。
こちらは今回の雨漏りには関係ないような事でしたが、どうも天井の様子からしてある程度の雨、もしくは長雨だと漏っていた可能性があるようでした。
玄関上の雨漏り箇所に上がってみました。どうやら、ベランダと瓦屋根との取り合いの場所になります。
ベランダの端と瓦が付き合うところが板金で工事をしていますが、瓦の下がどうなっているのが分からないので、その部分が雨水侵入の可能性があります。
また、その箇所だけでなく水上側も確認させて頂いたら、壁際の瓦・板金の水切りという壁にかかった雨水を屋根に流す部材周辺にも雨水が侵入しそうな箇所がありました。
赤丸印で囲った箇所は、瓦を留め付ける赤土が劣化して流れてきており、黄色印で囲った箇所は水切りの幅が狭く、壁の中の瓦を通って雨水が侵入するような工事になっていました。
また、ベランダは今現在使用していないとの事でしたが、風の強い日に一部が飛ばされ、外観的に気にされていました。
ベランダ屋根のポリカの下地が木の為、こちらもかなり痛んでおり、その風の際に一緒に折れたようでした。
以上で、江田島市T様の天井雨漏りの様子とベランダポリカ屋根の現地調査は以上です。
どんな些細な雨漏りでも、ほおっておくと思っていたよりの修理費用になることもありますので、出来るだけ早めの相談をして下さい。
本日も最後までご覧頂き、有難うございました。
8:30~18:00まで受付中!
0120-959-689