- HOME
- 現場ブログ
- 呉市F様アパート 板金屋根の下地が腐ってるから見て欲しいとご連絡を受けました。
呉市F様アパート 板金屋根の下地が腐ってるから見て欲しいとご連絡を受けました。
呉市F様より所有するアパートのベランダ屋根の軒天の裏が剥がれてきていると住んでいる方から言われたので、見て欲しいとアパートの大家様から連絡があり現地調査に伺いました。
まず、大家様と一緒にアパートに住まわれている方が心配されている傷んでいる軒天を確認しました。
目視でも軒天の塗装部分が剥がれており、何かしら雨漏りして下地に水が回っている恐れがあるようです。
では、実際に屋根の上から確認してみたいと思います。
屋根にあがって見ました。
ベランダ部分の板金屋根(瓦棒)なので、奥行きはあまりないですが、長さは4世帯分あるので、約15Mはありますね。
板金屋根の壁際は、2階瓦屋根が上にあるから雨風にさらされず、そんなに傷んでいないようです。
板金屋根本体をしっかり見てみる事にします。
全体的に耐久年数を超えているようで、塗装表面が剥がれてきており、塗装下の板金本体から錆びが出ているのが分かります。
又、板金屋根を留めている釘が浮いており、昔の施工方法なのでゴムパッキンを使ったビス留めでもなく、コーキングを下地にした留め方でもないので、
この写真のように釘が浮いているとそのまま釘を通して下地の防水紙に穴があれば、さらにその下の下地にまで浸透して雨漏りに繋がっていることでしょう。
また、表面の塗装がめくれあがっているのが写っているので、板金本体の劣化も見受けられます。
以上で、板金屋根の下地調査は終わりです。
大家様は板金屋根の全面貼り替えを希望されていましたので、次回工事内容をご紹介したいと思います。
今回のように、アパートを所有されているオーナー様で、同じようにアパートの屋根・外壁のメンテナンスにお困りの方は是非点検をお考えください。
予算に応じたご提案ができると思いますので、お気軽にご連絡下さい。
今日も最後までご覧頂き有難うございました
。
8:30~18:00まで受付中!
0120-959-689