オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

呉市M様邸 ブロック塀の瓦を新しくする工事の始まりです


ブロック塀瓦撤去工事
前回、呉市M様よりブロック塀瓦のやり替え工事の見積りの為に現地調査に伺いました。
その時の様子はこちらからご覧下さい→

後日、ブロック全体的に修繕工事するという内容での工事提案を了承して頂き、この度
工事に入る事になりました。
今回は、既存の塀瓦の撤去と新しくブロック塀に取り付ける塀瓦の下準備を兼ねて
工事に来ました。
ブロック養生
まずは、養生です
養生とは、工事することで周りが汚れない様にという事と、
後片付けがしやすい事もあり、必ず工事前に行う事です。
勿論、工事の内容によっては養生が難しい時もありますが、
何事も準備を行った分だけ、仕事がスムーズに進むので、手間を惜しまないでしっかりとしていきます。
塀瓦撤去
そして、ブロック塀の瓦を撤去していきます。
この時、反対側の敷地外に水路があり、そこに土等が落ちてもいけないので、1人がテミという大きなちりとりのようなものを受けて、極力下にごみを落とさないようにしていきます。
錆びた鉄筋
瓦を撤去していく際に、中から鉄筋が見えてきました。
鉄筋は一番上の瓦をブロック塀に固定する為に支柱の役割として、ブロックに固定します。
しかし、長年の使用により錆びてしまっています。土の中に見える棒のようなものが鉄筋です。
錆びた鉄筋群
こちらは、鉄筋の残骸です。
どれも錆び上げて、役割を果たせていませんので、
これを機に、新しいものに世代交代です
鉄筋完全撤去
全ての瓦や鉄筋を取り除き、ブロック塀の上面に残っているバリも削ぎ落していきます。
新しい鉄筋取り付け
次に、新しい塀瓦を固定していくための新しい鉄筋を取り付けていきます。
その際に、その瓦を固定する為に銅線を新しい瓦を取り付ける場所を計算してその位置に銅線を縛り付けていきます。

これで、呉市M様邸のブロック塀の瓦を新しくする為の下準備工事は以上です

次回は、この上に新しい瓦を取り付けていきます。
塀瓦取り付け工事の様子はこちらからご覧下さい→
こうやって、新しく生まれ変わっていく様はいつも楽しみです。
本日も最後までご覧頂き、有難うございました。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

樋雨水多い

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。前回の雨漏り調査の様子はこちらからご覧ください⇒「竹原市にて空き家実家の雨漏り調査。竪樋の取り付け不備から雨漏り」前回の調査にて、樋の出口が瓦の隙間に向いていた為に雨漏りしたK様邸から、雨漏り修理を...........

屋根裏調査

本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。前回までの様子はページ下にリンクを貼り付けていますので、そちらも合わせて是非ご覧下さい。安芸郡熊野町にて雨漏り工事中のY様邸ですが、以前の雨漏り時より漏っている様子は少なくなったとの事でしたが、...........

棟瓦ズレ

本日もブログをご覧頂き、有難うございます。今回は、安芸郡熊野町のY様邸に雨漏り調査後の修理工事に伺いました前回の調査の様子はこちらからご覧ください⇒「安芸郡熊野町 雨漏りにより天井にシミと雨音がするとのご相談です」ただ、今回の雨漏りには複数...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら広島呉店にお問合せ下さい!
8:30~18:00まで受付中!!
0120-959-689